重曹染めによる木の器

2018年1月6日~1月14まで第57回日本クラフト展が東京六本木の東京ミッドタウン・デザインハブで開催されています。
公益社団法人 日本クラフトデザイン協会が主催しているクラフトの公募展ですが、私は協会会員作品というかたちで作品を出展しています。
私の今年の作品は、「重曹染めの器」と題して、栗の木で作った細長い器に、重曹で模様を染めた器を出品しています。
栗の木のタンニンと料理であく抜きなどに使う調理用重曹、いわゆるタンサンを水で溶いて、重曹のアルカリ成分とを反応させて、茶色い染め模様をつけたものです。
模様付けには、白木の栗の器に和の雰囲気を出してみたいと言う思いで、竹の繊維を細かく裂いて作った竹筆を使い、重曹液を弾力のある竹筆で勢いよく模様を入れてみました。
模様が消えないよう食品衛生法に適合したウレタン含有の植物油を主成分としたウレタンオイルを浸透させています。
食品用で濃度の調節がしやすい重曹を使ったはじめての試みですが、模様の付け方や表現の仕方など、まだまだ改善の余地があると感じました。
日本クラフト展は、全国から素晴らしい作品がたくさん集まっています、機会がございましたらご覧ください。

重曹で染めた栗の木の器

 

 

 

 

 

 

2018年1月9日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

第57回 日本クラフト展に出展

来年2018年1月6日~1月14まで開催される、第57回日本クラフト展に出展いたします。
所属している公益社団法人 日本クラフトデザイン協会主催のクラフト公募展が東京六本木の東京ミッドタウン・デザインハブで開催されます。
今年は「クラフトNEXT」と言うタイトルで開催され、私は協会会員作品というかたちで作品を出展しています。
私が、日本クラフト展を初めて見に行ったのは、確か1990年ごろだったと思います。
当時、いつかプロになりたいと言う思いから、独学故いろんな作品を見ることが何よりの勉強の場でした。
その頃は、インターネットなどほとんどなく、私が木の器作品を目にする機会は、作家の個展に行くか、公募展を見に行くぐらいしかなかったこともあって、日本クラフト展は、東京の松屋銀座店をメイン会場に、その後大阪の阪神百貨店に巡回して来ていたので、それを見に行っていました。
展示されている作品は、どれもスタイリッシュで洗練されたものばかりで、とても刺激的でした。
いつか、この会場に自分の作品も並べることができるだろうかと、製作を続け、2001年に初入選することができました。5回の入選の後、クラフトデザイン協会の正会員へ推挙いただいたことから、2007年より会員として活動しています。
会員になると、日本クラフト展への出展は、無審査になるのですが、公募で応募されてくる素晴らしい作品を見るにつけ、最近は、この公募展で自らの作品のレベルを問われる機会になっているのが、正直なところです。
新年の作品展示はここからスタートします。機会がございましたらご覧いただけましたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月15日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

Angersの小さなうつわ市

日頃制作している栗の木の豆皿の漆塗りバージョンを販売していただくことになりました。
クックパッドさんが運営されているアンジェ web shopが、第2回目となるPOP UP SHOP「angersの小さなうつわ市 = お正月の縁起もの =」を開催されます。
販売される豆皿は、梅、木瓜、亀甲、富士山の4種類で朱漆と黒漆の2色です。
2日間限定ですが、実店舗にて、販売していただくことになりました。
WEB企画「お正月特集」と連動し、全国各地の作家さんや窯元から人の集まる年末年始のシーズンに揃えておきたい豆皿などのうつわや縁起ものたちを集めた内容になっています。

2017年11月25日(土)10:00〜19:00
2017年11月26日(日)10:00〜19:00
※当日は現金のみの取り扱いとなります。
※ラッピング不可となりますことをご了承ください。

会場:中目黒 river side gallery 中目黒駅から徒歩2分
住所:東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション1F
※1回目とは異なる会場となります。
※当日連絡先:080−2181−9710(当日営業時間のみ)

小さなうつわ市ホームページ

漆塗り豆皿

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月23日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

アート・クラフトフェスティバルinたんば2017報告

アート・クラフトフェスティバルinたんば2017が終了しました。
今年は、例年になく2日間好天に恵まれて、フェスティバル開始と同時に大勢のお客様が来場され、会場はとても賑やか。
沢山のお客様にブースを訪ねていただきました。
今回は、ゴールデンウィークのイベントで、テントが突風で壊れたこともあって、白いテントに新調しての出展でした。
快晴の空の下、おろしたての白いテントにケヤキの木のシルエットが映えて、とても気持ちの良いイベントスタートが出来ました。
ブースでは、納期の迫っている仕事を公開制作を兼ねて、豆皿彫りをしていましたが、おかげで沢山の方から質問やお話をいただき、作品に関心を持たれたお客様との良い出会いのきっかけになりました。
ずっと公開制作をしていたかと言うと、日頃ほとんどしゃべらず工房にこもって仕事をしていると、ブースに来てくださったお客様や作家の方との話が楽しくて、ほとんどしゃべって過ごしていたかもしれません。
お出でいただいた皆さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月2日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

アート・クラフトフェスティバルinたんば2017の会場設営

今日は、明日2017年9月30日から、兵庫県立丹波年輪の里で2日間開催されるアート・クラフトフェスティバルinたんば2017の会場設営のお手伝い。
運営スタッフをしている訳ではないのですが、数年前、会場設営ボランティアの募集があった際に、会場に近いこともあり、ボランティアの申し出をして以来、出展に際しては、会場設営と撤収のボランティア要員となっています。
準備は、テント設営や、看板の設置、資材の運搬など作業は大変ですが、お祭りの前日のようで、楽しい気分になります。
なかなか天候に恵まれないことの多い丹波でのフェアですが、今年は準備を含め、良い天候のようで、快晴の汗ばむ中での作業でした。
明日からの開催ですが、午後には、公園内の通路沿いは、全国から集まった出展者のテントでほぼ埋め尽くされ、おおむね会場は出来上がっていました。
2日間、天候も安定しているようです。ピクニック気分でクラフトフェアをお楽しみだければと思います。

アート・クラフトフェスティバルinたんば2017ホームページ

 

 

 

 

 

 

2017年9月29日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

第30回 丹波の森ウッドクラフト展

10月1日まで、兵庫県立丹波年輪の里にて、第30回 丹波の森ウッドクラフト展(木のおもちゃ大賞展)が開催されています。
今回、第30回を迎える丹波の森ウッドクラフト展において、30回の記念展として、過去の大賞受賞作品と大賞受賞者作品が特別展示されています。
私は、第28回公募展で大賞を受賞しましたので、今回は公募展への応募作品はありませんが、記念展と言うことで、過去に応募した入賞作品を出展していただいています。
木工で仕事をしたいと言う思いから、初めて全国公募の公募展に応募したのが
丹波の森ウッドクラフト展でした。
そして初めて入賞できたのが、1993年の第6回展でした。その表彰式では、入賞者の中に、オートマタの第一人者で、岡山県の現代玩具博物館や有馬玩具博物館の館長をされておられた、故 西田明夫氏もおられて、受賞者の座談会でご一緒させていただいた思い出があります。
9月30日、10月1日に開催される「アート・クラフトフェスティバルinたんば」と同じ会場にある木の館で展示されていますので、機会がありましたら、クラフトフェスティバルと合わせてご覧ください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月25日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

アート・クラフトフェスティバルinたんば2017に出展します

来週末の2017年9月30日〜10月1日に開催される、アート・クラフトフェスティバルinたんば2017に、木の器作品で出展いたします。
アート・クラフトフェスティバルinたんばに初めて出会ったのは1993年。兵庫県立丹波年輪の里が主催するウッドクラフト公募展で入賞し、表彰式に行ったとき、同会場で開催されていたのがアート・クラフトフェスティバルinたんばでした。
今でこそ全国で毎週のように開催されているクラフトフェアですが、当時はその存在すら知らなかったので、初めて目にした野外でのクラフトイベントは、ものすごく刺激的で楽しそうに感じました。
このイベントにどうしても出てみたい、でも話を聞くと当時は既参加者の推薦がいるとにこと。
作家の方の知り合いなどほとんどいませんでしたので、数年後になんとか、既参加者の方に推薦者になっていただき、主催者の方の了解を得て参加をさせていただきました。(現在は公募による選考制になっています)
以来、この地元で開催されるこのクラフトフェアに魅せられて、毎年応募を続けています。
会場の兵庫県立丹波年輪の里は、非常に緑豊かな美しい公園施設で、クラフト作品が自然にとてもマッチする環境です。
そして、参加者ブースでキャンプができるので、多くの出展者が、ブースに隣接して宿泊テントを張ってゆったりした環境で参加できるのがこのフェアの特徴かもしれません。小さな子供たちが昼寝をしていたり、友達家族が食事をしていたり、夜ともなれば、作家同志が明かりを囲んで食事したり歌を歌っていたりと、昔から変わらず続くこの雰囲気がとても気に入っています。
今年も出展の機会をいただけたことに感謝し、出展させていただきたいと思います。
会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

詳細はアート・クラフトフェスティバルinたんば2017のホームページにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月19日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

テーブルウェアフェスティバル2018工房にて打ち合わせ

今日は、来年2月に東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバル2018にて、今年のテーブルコーディネートの大賞受賞者の方と、私たちの器が、器のコンペ「テーブルウェア・オリジナルョンデザイン部門」の大賞受賞したことから「受賞者コラボレーション展示」の機会をいただけることになり、工房えらむの工房にて打ち合わせを行いました。
7月に東京で基本的な打ち合わせを行ったのですが、今回はより具体的な打ち合わせのため、テーブルコーディネートの大賞受賞者の松下葉子さんが愛知県から、テーブルウェアフェスティバルの担当責任者のデザイナーの方と事務局の方が東京から、わざわざ兵庫県小野市の田舎の工房まで来ていただきました。
工房内の作品をつぶさに見ていただき、私がきままに作った器以外の木の作品にも大変興味を示していただきました。
テーブルコーディネートに生かせる素材はないか、新たに作る器についてなど熱心に長時間の打ち合わせが行われました。
日頃は、器を作ることしかあまり考えないのですが、どのように器を演出するか、空間を含めたテーブルコーディネートをどのようにするかなど、具体的な話が淡々と進められラフスケッチまで出来ていく様子は、本当に勉強になり、新たな刺激を受けました。
これから準備が大変ですが、どのようなコラボレーション展示ができるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月6日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

アートプランおのアートイベント終了しました。

私が所属している「アートプランおの」(兵庫県小野市)が、2017年8月26日~9月2日に実施した「草原上の造形 40&20枚の板」アートイベントは昨日、作品の撤収を行い無事終了いたしました。
1×4材(9×183×2㎝)40枚もしくは20枚を使ったモニュメント、インスタレーション作品を兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」にて公開制作と展示を行うというもので、 10組のアート作品が並びました。
期間中は、約1000人の方に見ていただき、人気作品を決める投票アンケートには230人の方から回答をいただきました。
私も20枚の板による作品を制作展示しました。
作品のタイトルは「ブイ(浮標)」草原に置いた巨大なブイの中でしゃがんで空を見上げる人の作品です。
人は、時に懸命に生きているけど、社会の中では孤独だったりする。巨大なブイを浮かべて、誰かに自分の存在を知らせたい、 「私はここにいます・・・。」と。
そして、そんなひとに、誰かが応えて矢をブイに放ってくれた。
と言う、アートと言うには取るに足らない作品ですが、沢山の方にご覧いただきありがとうございました。
期間中は、会場設営や作品制作のお手伝いにお出でいただいた方、来場していただいた方、飲み物を差し入れしていただいた方等々、みなさんに感謝申し上げます。
9月の秋風とともに、楽しかった大人の工作時間は終わりました。


 

 

 

 

 

 

2017年9月4日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ

草原上の造形アートイベント会場当番のお知らせ

私が参加している「アートプランおの」(兵庫県小野市)が、2017年8月26日~9月2日に実施するイベント「草原上の造形 40&20枚の板」アートプロジェクトは、現在開催中です。

1×4材(9×183×2㎝)40枚もしくは20枚を使ったモニュメント、インスタレーション作品を兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」にて公開制作と展示を行うというもので、 10組のアート作品が並びました。
私も大人の工作で作った、20枚の板によるちょっとシュールな?作品を展示しています。
期間中は、見学者の投票で決める、「草原の造形大賞」の投票アンケートを実施しています。

私は、運営スタッフとして、8月31日(木)、9月1日(金)の両日とも13:00~16:45会場に常駐しています。
みなさんの来場をお待ちしております。

会場 兵庫県小野市浄谷町「ひまわりの丘公園」(国道175号線沿い)
展示期間 2017年8月28日~9月2日

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月29日 | カテゴリー : 展示会 | 投稿者 : えらむ