工房の片隅に植えているブルーベリーの実を収穫しました。
ブルーベリーは、異種を混植するとよく実がなると言われているので、種類の違うブルーベリーを3本植えています。
まだ木が小さいこともあって、実は少ししか生りませんが、熟した実を口に入れると甘酸っぱい味はなかなかのもので、夏の味がします。
栗の板をはなびらのかたちにフリーハンドで彫った、はなびら皿に収穫したブルーベリーの実を入れてみました。
栗の板の色と紺色の実のコントラストが新鮮に感じます。
6月7日に製作記事を書いた栗の木の片口が仕上がりました。
栗の木の素朴な木目が好きなので、木目を生かしながら酒器などに使えるよう黒っぽい漆で仕上げました。
以前に作った栗の木の隅切り盆に載せ、ぐい呑みを添えてみました。水キレも問題なく、酒器以外にも多用途に使えそうです。
用事があって久しぶりに神戸に行きました。
少し時間があったので、JR神戸と元町駅の間の高架下にあるカフェ「プラネットEartH」に置いてある、アーティスト東山嘉事さんの作られたゴミアートの作品を見に行きました。店内には、ほぼ本物の牛と同じ大きさの牛のオブジェ「モーモーモー」があります。
東山嘉事さんは好きだったアーティストのひとりでしたが、残念ながら2006年に亡くなられました。
私が、登山からものづくりに興味が移ってきたころ、40歳の誕生日の記念に、東山嘉事さんのゴミアートのワークショップに参加しました。
最近では、古材や廃材で作品を作る人は多くなってきましたが、東山さんはあくまでゴミだったと思う。
古材や廃材は素材であることに対して、ゴミと言う廃物で作品をつくることにすごいエネルギーのようなものを感じて、私はN市のごみ処理場で東山さんとゴミから生むアート作りを行いました。
2年前、東山さんが亡くなられて作品を目にする機会が少なくなっていた時、このカフェで牛のオブジェに出会った時は、鳥肌が立ちました。
何度作品を見てもその存在感に圧倒されます。
角コースターの追加製作依頼をいただいたので、同じものを複数枚作っています。
今回、私が作っている角コースターは、すべて直線と平面で出来ています。
こんな場合、丸鋸盤などを上手に使うと効率よく、短時間で同じものをたくさん作ることができそうですが、 私はすべてバンドソーで直線をカットしています。バンドソーの直線切り用のガイドは使わず、材に書いた輪郭線に沿って切っていきます。
当然、直線に切ったつもりでも微妙な歪みが生じます。その切断面は平鑿でととのえていきます。どうも時間のかかる仕事ですが、手で彫りながら器を作っている私には、機械的でない仕上がりも含めてこの方が性に合っているようです。
コースターは漆をしっかり塗りますので、角皿として多用途に使用できるようにしています。
今日、近畿地方が梅雨明けしました。工房のセミもそのことを知っているかのように鳴き始めました。
セミの鳴き声を聞いて思い出したのが、ちょうど一年前、アコースティックギターデュオの「ゴンチチ」のチチ松村さんと小野市のセミ事情について話をしたこと。
昨年、私たちが神戸で個展をしていた時、見にきていただいた先輩木工家の方から「ゴンチチ」のチチ松村さんの企画で、「豆」をテーマにいろんなアーティストが作品を持ち寄り、大阪のギャラリーで展示会をするので、見に来てと言われてDMをいただいた。
チチ松村さんも時々会場に来られるので、会えるかもしれないよとのこと。
私は、ゴンチチはデビュー当時からのファンだったので、出来ることならお会いしたいと大阪のギャラリーへ。会場では「豆」をモチーフやイメージした絵画、イラスト、書、造形作品などと、チチさんの豆に関するコレクションが展示されていて非常に楽しく面白い展示でした。先輩木工家の木工作品も小さいながらもウイットの効いた、さすがと言わせる面白い作品でした。
ギャラリーの方から午後にはチチ松村さんは来られるとのことで、時間を合わせて再度ギャラリーを訪問し、ご本人とお会いすることができました。小野市ってどの辺にあるの?セミはいる?とセミ好きでもあるチチさんと小野市のセミ事情で談笑し、うれしい時間を過ごさせていただきました。